横浜 お散歩トレーニング 2014.12.142014年12月21日

かなり時が過ぎてしまいましたが、2014年12月14日CDS横浜お散歩トレーニングに参加しました。

当日は、超寒波の予報に完全冬装備にて対抗!と意気込んで臨んだわけですが、なんともぽかぽかな日差しと無風、爆走系のフラン君と一緒なことも有り、冬なのに汗だくな楽しい一日となりました。


さて、先ずは自己紹介から、今年最後そして参加メンバー多めなことから今年出来るようになった事とか来年度の目標みたいなことを簡潔にと言うことで開始しました。

何時も自己紹介は母担当、で今回内容はと言うと
”今年の一番嬉しかったでき毎は、毎年夏に増えてしまうフラン君の体重が、維持できたこと、そして来年はもっと仲良くなれるようにしたいです・・・”

と、とりいあえず長年連れ添っておりますので、だいたいどんな感じかはわかりますが、一般的にはきわめて高難易度な内容だったかと思います。

軽く解説してみると、お陰様で、今年最大のフラン君系悩みが体重!と言えるほど穏やかな気持ちで、まあまあの生活過せるようになりました。

そしてここが人の大きく成長できたこと!!で、もっと仲良くなれるように・・・は、な、なんとも中身が広範囲かつ複雑すぎて言い尽くせませんが、引き続き来年も、いろいろな取り組みを続けて行きたい・・と言う感じかと思われます。


フラン家にとって散トレの場はフラン君の社会化(幼年期に閉じてしまうと言われる狭い意味の方ではなく、生立ちのそんなこんなで出来上がってしまった性格や犬柄を前提としていろいろな事になじんで行くという意味の何歳なってもできるという広い意味の方)はもとより

犬飼初心者父母の社会化(長くなりそうなので省略)と言う意味合いも強く、ゆっくりですがようやく心底悩みは体重と言えるようになったのかなと思います。

そんな意味でも先生の想いの一つでもある全国により多くのこにょ様な場が生まれる事の大切さを実感、そして賛同、期待、応援、協力、その他もろもろな思いで御座います。


っとかなりそれました、話を参トレに戻すと
その後何時ものようにしばらく歩き、輪になってレクチャーとデモ今回は基本の”き”特にその一番について明快な説明を頂きました。

一番はほぼ同時に(名前)を呼んで(おやつ)、ニュートラルな気持ち、例えば家に迎え名前を付けた時の気持ちで・・・

と、実はここが簡単な様で中途半端な方法が詰まった脳には、なかなか難易度が高く”なにもさせずにおやつ?””おやつ漬け??”的な方向に向かいがちになってしまう訳です。

そして、この仕組みを明確に理解するには行動学や、行動分析学、その他いろいろなことを明確に理解する必要が有るものと思われます。

先ずはそのあたり先生の頭の中の宇宙に頼り、未だ感覚的理解の範囲ですが、あの日の気持ちで一番を、と改めて思いました。

ちなみに、フラン君の名前の由来は、当時息子が熱心に見ていたアニメキャラ(決して父が熱心だったわけではなく・・・)から来ており、頭にナイフが刺さっていながら、”せんぱ~い頭が痛いんですけど~”と言うようなかなり気にならないポーっとしたキャラです。

当時はまさしくそんな感じ、で今でも一日の8割がたはそんな感じですが、
気になる事は大いに気になるようで・・・みなさんご存じのようなわけです。


ということで、突然ですが
年忘れ、フラン君今年もやっぱり気になったこと!新たに気になるようになったこと、それでも少しは気になならなくなったBest10!!

第1位 必ず毎回会うダックとの交流
散歩途中のコンビニに出現した大きな鏡に映る犬(ダックス)に猛突進、”だから、それおまえだし・・・”と説明すること数か月、最近は静かに近付き鼻ツン挨拶する、毎回会える親友になりつつある(未だたまにビクッと・・・)、友好のきっかけは、人車の気にならない方向項からアクセス、ぐっで止め続けずぐっパ~~~で突っ込ませたこと、実は初動だけで突込み続ける事は無く、パ~主体!を実感、が母曰く毎日玄関の鏡を見せて”これはあなたよ”と説明し続けたことが…と微妙に意見の相違ありだが良い方向

第2位 新郵便屋さん
秋ごろ新しく赴任された郵便屋さんに激吠え、旧郵便屋さんとは長年の激交流の末、配達するのをいちいち待って共に歩く仲までになったが・・・見た目はあまり変わり無いので、香りか?…それとも同じ道を行ったり来たり迷走する怪しい動きか!頑張れ新郵便屋さん!!

第3位 駐車場のミニーサンタ
散歩途中の駐車場に突如鎮座するようになったミニーサンタの人形に獅子舞吠え、獅子舞は”遊んでやるze”的なこともあるが興奮しすぎないように宥めるが、先ずは”てか人形だし、しかも身長10cm、遊んでくれるわけねぇだろが”っとざわつく人の心を整える所から取組み中

第4位 眼を飛ばされる犬
毎年上位入賞の眼を飛ばされる犬、てか君が先に飛ばして・・・的なとことありだが、最近は飛ばしても無視されると若干寂しげに”ワフッ”で退散、微成長。

第5位 黒系のご婦人
なぜだか、黒系の服装で”かわいいわね~”と近づいてくるご婦人に吠える(お姉さんは無問題)、黒系服装のおねえさんじゃないご婦人には大変遺憾だが、
原因不明鋭意調査中。

第6位 娘御帰り吠え
娘帰宅時、鍵を開ける音から吠え開始!が、父帰宅の時は鍵音でそわそわするらしいが、リビングドアを開ける直前おもちゃをかじり出す。
しかも必ず尻をむけた足投げ出し姿勢、そしておもむろに”な~んだ帰ってたのか”と言う感じで御帰りの挨拶。何が彼をそうさせるのか、不思議君の奥は深い。

とまぁ不思議で、面白い、いろいろな事がまだまだ沢山ありますが、来年も楽しくCDSで学んで行きたいと思います。

あ~、読み返すのも嫌なくらい長くなってしまいましたが、最後に、当日の写真アップしましたのでご覧ください、動画も少し混ぜてあります。

でた、でたっ!とかあ~んとか、他にもいろいろ、この日も楽しいシーンを見せて頂きました。

先生、皆さん、また来年も宜しくお願いします。










注1)音が出ます。ちなみにYouTubeマネタイズ音源です。
注2)埋め込み大歓迎です。自由にご利用ください。
注3)右下ひまわり印で720P、□印で全画面表示にしてご覧下さい。





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ      にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
にほんブログ村     犬との暮らしを考える

横浜 お散歩トレーニング 2014.04.122014年04月19日

2014年4月12日 雨やら雪やらで中止があいつでおりました
横浜お散歩トレーニング、久々の開催となりました。

そしてブログ更新も約半年ぶりとなりますが
今回、飼い主的にかなりの進歩が有りましたので
これまた一週間遅れとなりましたが、書いておきたいと思います。

さて、この日は風こそひんやりでしたが、すっかり春の日差し
残念ながら桜はぼ散りかけておりましたが、穏やかな一日となりました。


フラン君、かなり久しぶりという事で、微妙に心配をしておりましたが
比較的落ち着いた良いスタートとなりました。

いつも通り、自己紹介、散策、基礎トレーニングと進み
自主トレ兼休憩の時間、あるミッションが父の知らぬ所で
チャク、チャクと音を立て動き始めておりました。

きっかけはフラン母の
”だいぶ落ち着くのは早くなりましたが、Samiさんみたいに
リードをだらんと全開にできるには何年かかるか・・・”
的な先生への相談というかつぶやきだったそうです。

それに対し、”周りが注意して解放してみましょ、たぶん大丈夫”
との先生お見立て、これまでのフランの様子とか
周りのメンバーの様子とかその日の雰囲気とか
いろいろな条件を綿密に分析した結果!?
検証にGOが出たものと思われます。

一方、明後日の場所でふらふら中の父&フラン・・・
その輪に戻ったところで、

”では皆さん用意は良いですか~、リード解放!”の号令が!!!
比較的、察しには自信のある方ですので、何となく状況把握
(説明頂いたかもしれませんが記憶には・・・)、

が、父的には野獣を野に放つ的な覚悟というと大げさですが、
それに似た感覚のもと思い切って解放!!したのであります。

そして台本通りか!? れあちゃん3倍速ダッシュ!!

お約束通り全力で追うフラン!結末はいかに!!

続きは次週、こうご期待!!!

憧れのだらりんリード(略してD.R.L)



なんて、分けるほどのことは無いので続けます。

流石れあちゃん、追ってくるフランをサクッとかわし停止、
フラン君、ハフハフっと空嚙みだか空吠え的何かをするもつられて停止、
いつもなら発射直後にしっかり止める場面です。

そして、フラン君 ”ちょっ、今の止めるとこじゃね?”
的な顔(に見えました)ですごすご戻ってくると
微妙に戸惑いながらも落ち着いた様子?で
あちこちふらふらを開始したのです。

その後は、
おま、そんな隙間通れNEーYO!な人犬間を
へらへら顔で通り抜けたり、

てりママさんご提供、氷入り脱脂粉乳試飲中のれあちゃんを
ぐいぐい押しのけて飲み干したり

まぁ、なんというか期待通りと言うか、期待外れと言うか…
ほぼ何事もなく普通に過ごしたのであります。

何年どころか、ものの数分でフラン母の夢叶う!の巻っとなりました。

もちろん、散トレの場、理解あるメンバのご協力と先生のお見立て
で叶った事とは思います。それでも、価値ある体験であったことは
揺るぎない事実で有ります。

という事で文書のみ、証拠写真は有りません。写真を撮る余裕など
微塵もございませんでした。

たぶん検証後の犬溜まり、さてフラン君は何処でしょう


そして、ふらふらを見てふと思ったことは、やっぱしっかり学ばなくては
とのことで参加した、パピー教室に通い始めた頃のことです。

まさしくこんな感じで、あっちふらふら、こっちふらふら・・・

その頃通っていた教室は、”犬のボスになる必要はありません、
現在リーダ論は明確に否定されています・・・”が初めの言葉
しっかりと動物人間関係学を学ばれた先生がたのいるところで、
今でも良い教室だと思っております。

が、今思えば、パピートレーニングの後、続けて一般的な
基礎トレーニングコース(お座り、伏せから始まり、目標はドッグ
カフェデビュー的な・・・)へ通ったのがいけなかったのかも
しれません。

その前に、今なら理解できる、築かなければいけない
いろいろなことが有ったのに・・・

飼い主の無知からくる”何でできないの?”から始まった
悪いリンクがどんどん広がり、反抗期的な要素も相まってか
1歳前には散歩もままならない状況となりました。

その後、いろいろ有って夏目先生を師事し、なんというか、
絡まった糸を少しづつほぐして行き、ようやく振出にもどれたような
そんなことお思いました。

ただ、フラン君的にはとっくのとーに・・・戻れていなかったのは人だけ
だったような感もあり、なんだか切ないというか、申し訳ないというか
今回、人の思い込みをぶち破る大変大変良い機会をいただきました。

が、ヘイヘイ!リードたぐってるよ~!!的な激励も頂いたように
まだまだ体に染みついた思い込みが拭えない感もあります。

その払拭とともに、自分たちで少しでも場の空気を読める様、
引き続き学んで行きたいと思います。

ではいつもの写真です。少し暑かったので、皆舌長めですが
良い顔が一杯!でした。

ちなみに、暑い日は基本皆ストレススマイル的な口になってしまいますので、
主に目回りのちょっと不安とか、ニッコニコとか、穏やかな表情をご覧
頂くと良いかなと思います。

では先生、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
次回もよろしくお願い致します。




注1)音が出ます。ちなみにYouTube提供音源です。なかなか良いです。
注2)埋め込み大歓迎です。自由にご利用ください。
注3)右下ひまわり印で720P、□印で全画面表示にしてご覧下さい。
注4)うた君は君なのにピンクです。すみません。





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ      にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
にほんブログ村     犬との暮らしを考える

横浜 お散歩トレーニング 2013.11.232013年11月25日

 チャーリーママ先生のお散歩トレーニングに参加しました。

風はひんやりでも日差しがぽかぽか、冬装備には暑いくらいの
おだやかで、暖かな日となりました。

スポーツの秋~!という感じでしょうか、いろいろな大会、
さらには、フリマまで開催されており、人だらけ・・・
いささか難易度高めの横浜公園でした。

この秋から3年目に入るフラン家でありますが、
苦節3年ようやく人犬の輪に入り談笑できる事が
多くなってまいりました。

って苦労というか、楽しく散トレに参加し、
”名前を呼んでおやつ”の原理をしっかり理解することに努め
そして、毎日繰り返しやってきただけと言う気もしますが・・・

ただ、過去のふらん君にとって、いろいろな刺激のなかで、
ものを食う事じたい難しいことでありまして・・・

一旦興奮してしまうと、”こんな乾きもんじゃなくて、
焼きたてジュウジュウの和牛特上カルビでも持ってきやがれ!!
でもちゃんと冷やしてネ”的に食べれない、ごまかしのきかない男でした。

となると平和な時に、いろいろな二次強化子を作ったり、
さらにいろいろな場面、刺激とも少しずつ関連付けるとか、
リード使いや誘導で興奮マックスを避けるには、
有事に至ってはギュッとして鎮めるには等々
なかなかどうして、学ぶべきことが沢山あるわけです。

そんなこんなで、この日は良い状況に、むしろフラン母
の方がが興奮気味、声が2オクターブほどど高め・・・
お前が興奮してど~する~的な状況ではありましたが、
なんとも幸せな時間でした。

そしてフラン君はと言えば、寝言ならぬ寝尻振で楽しい
一日を思い出しているようでした。

おいしいものへのわくわく感、そして過度な興奮の無い要求、
たまにでかい声出すこともありますが・・・
犬というか何かを食して生きている生物のもっとも自然な姿だと思います。
散トレの場で、そんな自然な振る舞いができるようになって
行くことが、新しい世界への入り口になるのではないかなと思います。

というということで、またまた当日の写真をアップしました。
毎度代わり映えのしない内容ではありますが・・・

ただ、おそらくお悩みを抱えて初めて参加されてから、
会を追う毎にどんどん表情が柔らかくなって行く、
そんな変化も楽しみに、これからも撮り続けたいおもいます。

では、先生、皆さん次回も宜しくお願いします。




注1)音が出ます。ちなみにYouTube提供音源です。なかなか良いです。
注2)埋め込み大歓迎です。自由にご利用ください。
注3)右下ひまわり印で720P、□印で全画面表示にしてご覧下さい。






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ      にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
にほんブログ村     犬との暮らしを考える

横浜 お散歩トレーニング 2013.09.222013年09月23日

 チャーリーママ先生のお散歩トレーニングに参加しました。


この日は暑さを避けての8時集合、が!予想以上に日差しが強く…
それでも待ちに待った散トレで人犬皆絶好調っという感じでした。

さて、この日のフラン君も朝から絶好調でやる気満々、
までは良かったのですが、張り切り過ぎか、
公園到着早々Pに見舞われ大放出!

もう尻暖簾が大変な事になり大あらわ・・・
で、遅刻してしまいました。お待たせした皆さん
もうしわありませんでした。

という訳で、どうなることかと少々心配なスタート
でしたが、すべてを出し切った感で?元気一杯頑張りました。
そして、帰宅後は上下ともに無問題で爆睡しておりました。

なんとなく爽快な笑顔 


日陰で休憩

この日は新しいメンバーも多く参加され、総勢16!?
日差しが強めだったこともあり日陰を求めて大移動からの
スタートとなりました。

皆点在する日陰へ


フラン家、この秋から3年目に入ります。人犬ともに軽い
散歩恐怖症みたいな状況で通い始めたあの頃を思い起こすと…

ってあまり細かなことは覚えておりませんが、しばらくは
とにかく何が何やらと言う間に時間が過ぎ
でも終わると何だか楽しかった~と言う感じでした。

並行して基本の”き”の意味とか、グッパの極意とか
いろいろ理解できるようになってきて

しだいに普段の散歩のにも張り合いが出たと言うか楽しいと
思えるようになって行ったと思います。

って休日しか散歩に行かない父が言うのもなんですが、母的にも
同じように感じ、次第にどんよりしていた家の中も・・・

ゆっくりとですが気付かぬうちに、良い方向へ進んで行ったと
思います。

で、初めた頃の目標としていた、何が有っても落ち着かせる
事ができるように成りたいと言うのも、ずいぶんさまに成って
来たかな?とは思います。

が、まだまだ物理的なインターセプトに至ることも多く
声、音、香り、そこにいるだけで落ち着ける!!
となれるよう引き続き頑張って行こうと思います。

そして最後は離れていてもテレパシーで!!などど妄想を抱きつつ
写真を整理しました。何時もの参加ワンコさんの写真です。
暑いのに絶好調な面々をどうぞご覧ください。

では、先生、皆さん秋からも宜しくお願いします。



注1)音が出ます。ちなみにYouTube提供音源です。なかなか良いです。
注2)埋め込み大歓迎です。自由にご利用ください。
注3)右下ひまわり印で720P、□印で全画面表示にしてご覧下さい。






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ      にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
にほんブログ村     犬との暮らしを考える

小田原 お散歩トレーニング 2013.06.082013年06月09日

 チャーリーママ先生のお散歩トレーニングに参加しました。

梅雨はいずこっ!と思う日が続いておりますが
この日は晴れたり曇ったり、暑過ぎることなく
比較的すごし易い日でした。

紫陽花が満開でした。

今回は、2ヶ月ほど前に開通した圏央道から小田厚への
ルートで行ってみる事にしました。

相模原愛川ICが近い事も有り、多少の渋滞があっても
1時間も有れば到着できそうな良いルートである事が
わかりました。

次からはこれで行こうと思います。


さて、この日は6組とメンバー少な目で
広場で基本トレーニングの後、海へも行きました。
そして最後は、木陰で基礎的な内容をレクチャー頂きました。

フラン君最近の課題の一つである、静かにじっとしていること!
が多目の日となりましたが、大分静かにしていられるように
成ったかな?と思える日でした。

そして放課後、初ランチトレに参加しました。
とりあえず、困難を乗り越え飯を食うことに慣れている
父がフラン君担当です。

始めは心臓バコバコな感じ、一回だけハトヤも出ましたが
基本のホールドラッピングとか
フラン君のツボほっぺぐりぐりとか、素足ペロペロなど

あれやこれやを発動!比較的早く平常心に戻す事ができ
美味しく食事を頂く事ができました。

これで、父母の世界も少しだけ広がったように思います。

ドキドキからヘラヘラへ




ところでフラン君、何時も参トレ後は爆睡なわけですが
この日も同じ、そしてなにやら訳のわからない寝言を…


真っ白な花(ちょっと茶色)に埋もれた(食べ…)事
久しぶりに広い広い海を見れた事
それとも、大好きな魚系の生臭にスリスリできた事
はたまた、初ランチでドッキドキだった事?

いずれにしても良い夢を見ているようなそんな顔
父母至福のひと時であります。


ということで、最後はやっぱり写真、
若干短めですがUPしましたのでどうぞご覧ください。


先生、皆さん次回もよろしくお願いします。





注1)音が出ます。ちなみにYouTube提供音源です。なかなか良いです。
注2)埋め込み大歓迎です。自由にご利用ください。
注3)右下ひまわり印で720P、□印で全画面表示にしてご覧下さい。






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ      にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
にほんブログ村     犬との暮らしを考える