小田原お散歩トレーニング 2013.3.92013年03月10日

2013年3月9日 チャーリーママ先生のお散歩トレーニングに参加しました。

かなりポカポカとの予報でしたが、気温25℃くらいあったとか
初夏かよっと言う日になりました。


前回小田原参加はクリスマス頃でしたので、約3ヶ月ぶり
フラン君、晴天ハイテンションな男です。高速移動の影響もあるのか

晴天の小田原はかなりにぎやかとなりますが、この日も絶好調
も少し落ち着けよ・・・な一日となりました。

”ガオ~”


先ずは公園での自己紹介と基本トーニング。基本の”き”です。
名前に対し1は良い気分、2は振り向きたくなる、3は駆け寄りたくなる
そんな気持ちを育むことかと感じます。生涯続けたいと思います。

マグネットの練習は上機嫌


その後、海へ向かう商店街コースを自由に散歩しました。

浜は砂補充?で重機大量


魚系生臭フレーバー好きのフラン君、アスファルトでも容赦なくウヒャウヒャ
(禿るぞ!!)と言う事で、帰り道の干物、練物系のお店が並ぶ通りで最後尾

のついでにこっそり薩摩上げっぽいつまみを買ったり、楽しく一週しました。
すみません、次回はトレーニング終了後に…

この先の路地が・・・


ここへ来て思う事ですが、新横浜公園の様なランナーやら他ワンコさんやら
超ざわざわな環境の方がむしろ落ち着いているような・・・

タゲが定まらないか??、それとも単なる慣れ??
う~ん、何かヒントになりそうです。


さて、楽しく過ごした帰り道の小田厚、IC合流回避でサクッと
前に出た所で”ウ~、前の車…”と声をかけられました。

なんとサクッと回避したのが、サクッと回避したのが覆…
で、さよ~ならゴ~ルド君、また会う日~ま~で~となりましたが

めったに起きないハプニングが大きな事故でなくて良かったねと
かなり前向きなお言葉頂戴し、これも散トレ効果か!?

っとわけのわからない納得感のもと、来週には車も新しくなりますので、
さらに超スーパー安全運転でまいります。っと心に誓いつつ帰路に
つきました。


ぜんぜん関係無い話になってしまいましたが、今回も写真UPしました。
超小型な超大型新人、期待通りの…、どうぞご覧ください。
では、先生、皆さん次回も宜しくお願いします。


注1)音が出ます。ちなみにYouTube提供音源です。なかなか良いです。
注2)埋め込み大歓迎です。自由にご利用ください。
注3)右下ひまわり印で720P、□印で全画面表示にしてご覧下さい。






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ      にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
にほんブログ村     犬との暮らしを考える

コメント

_ ジャムラ母 ― 2013年03月10日 22:21

こんばんは、昨日はご一緒させていただき有難うございました。超小型な超大型新人ララの母です~お写真たくさん撮っていただいて有難うございます。フラン父さんのスライドショーに出演できて嬉しいです~去年杉並座学以来の御無沙汰でありまして、きちんとご挨拶できなくて失礼しました。フラン君きれいな??美形?イケワン君でした。おてんばララですがまたご一緒できますように、私も頑張ってまたそちらに行きたいと思います。有難うございました。

_ フラン父 ― 2013年03月12日 02:05

ジャムラ母さま

こんばんは!コメントありがとう御座います。
こちらこそちゃんとご挨拶できず申し訳ありません。

杉並の帰り、電車でララちゃんのこと伺いましたね。
素直にすくすく成長されているようで何よりです。

小田原でも、愛らしいパフォーマンス沢山見せていただいて
まさに超大型新人!!って感じでした^^

遠い所大変でしょうが、横浜にも是非お越しください。
フラン家も、いろいろあってつくばやその他の会場にも行ってみよう
と話をしています。超安全運転で…(ここ大事^^;)

そして、キュートな目力のジャムちゃんの写も是非撮らせて頂きたいなぁ
と思っておりますので、その時はまたよろしくお願いします。

あと、ブログリンクさせて頂いて良いでしょうか、
っと言うかリンクさせて頂きました。どうぞ宜しくお願いします。

_ はなのおかぁちゃん ― 2013年03月13日 20:06

こんばんは~♪
先日はお疲れ様でした~
コメントもありがとうございましたm(_ _)m
私は、以前に比べてフラン君がはなの傍に来てくれることが
とっても嬉しいんですよ~
この間帰って来てから思ったのですけど、
吠えが出ている場面で、私は無反応を返せば良かったのかなぁって
思いまして・・・
フラン君が一生懸命何かを訴えてる気がして、
一生懸命答えちゃいました~( ̄▽ ̄;)
あ~あ私ったら・・・
フラン君、このおばちゃん怪しーって思っただろうな。
ゴメンネ、フラン君。
おばちゃんもみんなに信用されるようにがんばるよー♪

いつも素敵なおさしんありがとうです。
そしてそしてリンクの件もありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

_ ジャムラ母 ― 2013年03月14日 17:46

ブログリンクの件つたないまとまりのないお恥ずかしいブログですが・・。
私も方にもフラン父さんのブログをリンクさせていただきました~
よろしくお願いします。
PCもっと勉強しなくては~、頑張ります。

_ フラン父 ― 2013年03月14日 23:32

はなのおかあちゃま

こんばんは!9日小田原お疲れ様でした! そしてリンクOKありがとう
ございます。

怪し~?っていやいや、ブログに張って頂いた写真のでれでれ顔は
期待感に満ちてましたので、”なんか楽しいことやっでくで~”
みたいな要求的何かかと思われます。

なるほど、無反応返しですね、次回試して見ていただけると嬉しいです。

家族にも要求系吠えは多々あります。で、無反応返すと、だんだん
”ア!ウアウアウアウアウ…”とか”ウニャ~”みたいに変な方向に進む時が有り
爆笑を返さざるを得ないとか・・・奴もそれなりに考えてるようです^^;

ところで、犬にとって"ワン!"って吠えることじたい、なんか無理してるな
というか不自然というか見てる方が苦しくなると言うか、犬の"ワン!"は
猫のニャ~と全然違うんじゃね?と思ってしまう時があります。

ご先祖様はよっぽどでないとそんな声出さないって聞いたこともありますし
DNAにむりむり刻まれたのかなぁとか・・・違うかなぁ

それに比べると”ア!ウアウアウ…、ウニャ~”はなんとも自然な感じで
すごく好きです^^なので強化するか!などと話をしています。

そしてフラン君、俊敏でかなり声は通りますので、世が世ならDNA的にも
優秀な猟犬として周囲からも絶賛されたのかなとか・・・つまり~人間は
とんでもなく勝手だなとも思うわけでっと話が変な方向へ・・・すみません。

ということで、やっぱり吠え全快になってしまうとなにかと辛いので
有事のために流れるような”グッ止め回り込みパァIC&HWコンボ~!!”
みたいのを人体に刻み込む!ってのを練習しつつ、いろいろな意味で吠えの呪縛
から開放してやれるよう頑張りたいと思います。

あとフラン母は、はなちゃんの排水口ペッタンコと頭のてっぺんだけびしょびしょ
が至極気に入った模様です。周囲を和ませる仕草は天性のも?
それともおかあちゃま譲り?いずれにしてもまた是非写真を撮らせてください。
 
なんか本文より長くなってしまった気もしますが、引き続きどこかでまた
よろしくお願いします。

_ フラン父 ― 2013年03月14日 23:34

ジャムラ母さま

リンク、そしてお知らせありがとうございます。
こちらこそ、更新もまばらですし、肝心なことは言葉足らずで
余計なことは字余りみたいな内容ですが…よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flan.asablo.jp/blog/2013/03/10/6742846/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。