横浜 お散歩トレーニング 2013.1.272013年02月01日

2013年1月27日チャーリーママ先生のお散歩トレーニングに参加しました。

今年最初の横浜、フラン家もこの日が散トレ初めです。

予報は極寒!?でしたが、晴天で風も弱く、極寒対策装備では汗ばむかくらいのすごし易い日でした。

横浜は今回が2013年参トレ初めでしたので、自己紹介では皆さん今年の抱負をっとなりました。

そして、フラン母自己紹介での今年の抱負は、

”最近は吠え方の違いがだいぶわかるようになってきたので、その意味を一つでも多く理解し、対応できるようになりたいです。”

なるほど、母にしかわからぬ赤子の泣きこえの違い・・・系の話のような気もしますが・・・

ここ最近の吠え方で、わわわわわわぉわぉわぉ~!”ん”はどうした!!みたいな体に悪そうな吠え方があります。

その理由は庭に現れる野良ニャンコ師匠、あえて師匠と呼びたくなるような落ち着きようで、つめの垢でも煎じて飲ませたくなるような感じなのです。

庭に華麗に登場、フランくんお気に入りスポットでゆっくりと日向ぼっこ開始。
終いには窓際まで来てガラス越しに、”おまえうるさいよ”的に”にゃぁ~”と仰って優雅に退場されます。

石像IC、畳IC、などなど色々と試しているとの事ですが、父的に一番効果的だったのが足ICからの”敵だ!にげろ~”といって共に逃げる共感系コンボ・・

理由は明白ですが、意味は不明・・・
ということで、当面の試行錯誤の題材としてがんばろ~と思います。

さて、話を戻して今回の基本トレーニング、基本の”き”、マグネット、ぐうSTOPからの方向転換など、始めましての方も多く詳細のレクチャも頂きました。

”名前を呼んでおやつ”、先生のお話にもありましたが、父の感じる注意すべき事として・・・

古典的条件付けには存在しない?と思われる”報酬”という考え方
”おやつ=報酬”に囚れると、何もしないのに報酬?、命令してない事をしたのに報酬?みたいに?印で一杯になってしまうでしょうから、”おやつ≠報酬”でとにかく幸福になれる事などと考えを変えることが肝心かなぁと思います。

そして、最近思う事として、俗に言う”おやつをぬく”、以前は”おやつ=報酬”だとしたら、ぬくって奴隷かよっ!などど思ってた事もありましたが、”名前を呼んでおやつ”の原理から考えると、条件付けが完結したってことか?とも思え、すなわち、何と言うか、”名前を呼んでおやつ”は基礎でもあり完成でもあるみたいな・・・
っと、わけわかんない事になって来ましたので、もう一度整理整頓したいと思います。

さて、今回もストーカーのごとくひっそりと沢山写真を取らせて頂きました。
飼い主目線の極上笑顔写真にはかないませんが、皆と~っても穏やかな表情かと思います。どうぞご覧ください。

それでは先生、皆さん、またよろしくお願いします。


注1)音が出ます。ちなみにYouTube提供音源です。なかなか良いです。
注2)埋め込み大歓迎です。自由にご利用ください。
注3)右下ひまわり印で720P、□印で全画面表示にしてご覧下さい。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ      にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
にほんブログ村     犬との暮らしを考える

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://flan.asablo.jp/blog/2013/02/01/6708550/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。