横浜 お散歩トレーニング 2013.05.112013年05月13日

2013年5月11日チャーリーママ先生のお散歩トレーニングに参加しました。

横浜地方、天気予報では9時から小雨とのこと、
そして、予報通り9時から降り出して
集合時間には本降りとなりました。

しか~し、横浜は全天候型散トレ会場!!
若干難易度が上がるかも知れませんが、
競技場ぐるっと屋根付きコースでのトレーニングでした。

今日もやる気満々


この日は”横浜土日コース”!?の夏休み前最終日と言う事で、
基本トレーニングの総まとめ的な内容と
社会化の基本”慣らすということ”についてレクチャー頂きました。

各所に屋根つき広場があります。

”まとめ”については、Choco.さんの母上様samiさん早々にUPして
頂いておりますのでどうぞご覧ください。

そして、”慣らす”についてですが
嫌いな何かに出会っても冷静にスルーできるようになる事と

オンラインでも詳しく説明して頂いております
のでどうぞご覧ください。

っと参照ばかりで申し訳ないですが・・・
冷静に…まさしくフラン君が目指していることで
これに向け取り組み続けてきました。

というか、かつて好き嫌いに関係なく
笹の葉サラサラにまで大興奮だったフラン君ですが

おかげさまで静かにスルーできることが
大分増えて来たかなぁと思います。

そしてこの日のフラン君、静かにスルー、を超え
クラスメートに落ち着いて近づき、何気なくご挨拶も・・・

落ち着いていれば世界が広がる!ってことも少しだけ
伝えられたのではと思える良い日でした。

いろいろまだまだでは有りますが精進続けたいと思います。

へらへらフラン君

さて、参加ワンコさんの写真・・・
雨、半室内ということでかなり光が足りない状況。

がしかし、この日のために準備した秘密兵器!
超明るいレンズに交換!!
フハハハハ~これで無問題!!!

っと思いきや、短めの単焦点ということで、
かなり近くに寄る必要が、しかもこの日は5ダックス!

這いつくばりたい衝動を抑えつつ、
かなり鬱陶しいおじさんとなってしまいました。
みなさんすみません。

ということで、先生、皆さん次回も宜しくお願いします。





注1)音が出ます。ちなみにYouTube提供音源です。なかなか良いです。
注2)埋め込み大歓迎です。自由にご利用ください。
注3)右下ひまわり印で720P、□印で全画面表示にしてご覧下さい。






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ      にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
にほんブログ村     犬との暮らしを考える

横浜 お散歩トレーニング 2013.04.142013年04月16日

2013年4月14日チャーリーママ先生のお散歩トレーニングに参加しました。

久しぶりに気温高めでしたが、風はすこぶる強く
先週の大雨で公園が遊水池として機能した影響もあり

なにかとじゃりじゃりな日となりました。

芝生広場にはまだ泥溜まり、そして茶色い風が…


打上げられた獲物を貪るふらん君


強風にはためく耳!!ってかあさん、そこは鼻です。

と言うわけで開催が危ぶまれましたが、公園関係者の気合で
ほぼ全域が復旧!!

ただ、まだまだ芝生には泥溜りがありましたので
舗装路を中心に公園を大きく一周し
比較的高台の芝広場で基本トレーニング

最後に10mリードを使っての愛おしさUPトレーニング!!
と盛り沢山の内容でした。


さて、フラン君のじっとしてる時の吠えについてですが
最近は”おまた!?”で比較的落ち着いている時間も多いです。
が、ここ静かに聴くとこ~で”ワン!!”

人の無意識な緊張感みたいなものが伝わってるのか…
てことは、人にもひっひっふ~~的な何かが必要なのか!?

確かに有名な”イ~ジ~~”は大きくゆっくり呼吸ができて、
人のリラックス効果もあるようにも思います。

今の所フラン家リラックの合言葉は”落ち着いて~”ですが、
”てかお前が落ち着けよ!”見たいになってしまってるんだろうか
とか…

っと取り留めの無い内容になってきましたが
リラックストレーニング見直しか?などと話をしております。

で、こんな方向で良いのかなぁとの事もありますので、
次回忘れないように先生に質問をしようと思います。


それでは何時ものように、参加ワンコさんの写真を
アップしましたのでどうぞご覧ください。

では、先生、皆さん次回も宜しくお願いします。




注1)音が出ます。ちなみにYouTube提供音源です。なかなか良いです。
注2)埋め込み大歓迎です。自由にご利用ください。
注3)右下ひまわり印で720P、□印で全画面表示にしてご覧下さい。






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ      にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
にほんブログ村     犬との暮らしを考える

小田原 お散歩トレーニング 2013.04.062013年04月07日

2013年4月7日チャーリーママ先生のお散歩トレーニングに参加しました。

予報では午後から雨、しかも春の嵐!?
そして、公園では"おでんサミット"なるイベントがあるとのことで
いつもより早めに出発しました。

が、天気微妙とのこともあり東名、小田厚はがらがら(超安全運転)
駐車場がかなり空いている時間に到着できました。

という訳で、イベントを避けいつもとは少し違ったコースでの
散トレとなりました。

初めての裏道を行く


今日も絶好調

この日もフラン君賑やかだったわけですが、フラン母曰く
声が出る殆どは、じっと動かないでいる時か、父がふらふら
離れるのを呼んでる時… って原因はオレか!と言う事ですが

微妙に嬉しかったりもするわけで、とりあえず、自己紹介タイム
など、”じっとしてられない吠え”についてももっと考えて行きたいと
思います。

基礎トレ広場、初夏にはなんとか草で真っ白に・・・



そして最近の様子、対不審(人)物への興奮を伴った吠えは
ほぼ無くなって来ている様に思います。

宿命のライバル郵便屋さんとも和解、最近は並走して
ポスト投かんを待っいる(監視?)のだとか
ただ、もたもたしてると”わん!”

って結局吠えているようですが、以前の興奮状態は
皆無とのことです。

バイクや車通りのそれなりな道路に面した広場での
基本の”き”練習の効果がじわじわと現れて来ているのかと
思います。

そして対ワンニャンこさんへの興奮も大分止められる様には
なってきているとは思います。

ただ、ホールドラッピングまで発動しなくてはならないことも多く
引き続き精進したいと思います。

ということで、心配された雨もほぼ問題なく、参トレ後は
自慢焼きやおでんなど皆さんそれぞれに休息

フラン家では、家で待つ子の食料もかねて、”おはなみ弁当”なるものを
買ってみました、例年なら丁度いまごろ桜満開だったのでしょうが

今年はこんなんですので、肩透かしをくらって、なんとなく寂しげな
”おはなみ弁当”君でしたが、なかなかの美味でございました。

哀愁漂う”お花見弁当”



最後に、またまた参加ワンコさんの写真をアップしました。
今回参加はおそらく20!?全員撮れてると思いますので、
どうぞご覧ください。

では、先生、皆さん次回も宜しくお願いします。



注1)音が出ます。ちなみにYouTube提供音源です。なかなか良いです。
注2)埋め込み大歓迎です。自由にご利用ください。
注3)右下ひまわり印で720P、□印で全画面表示にしてご覧下さい。






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ      にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
にほんブログ村     犬との暮らしを考える

横浜 お散歩トレーニング 2013.03.242013年03月24日

2013年3月24日チャーリーママ先生のお散歩トレーニングに参加しました。

気温10℃と肌寒いくらいの陽気、そのせいか、体調を崩された方も多く
総勢7頭のこじんまりとした散トレでした。

それでも、最近の高気温のおかげで桜はほぼ満開、ゆっくりと桜並木を
眺めながら、思い出に残る日となりました。

さてフラン君、今日も絶好調、普段の散歩よりも喧し度UPな感もあり、
それってどゆこと??、楽しすぎるのか?

不思議君の奥は深いのであります。

公園では自己紹介と、いつもの基本トーニング
そして、”ず~っと一緒に”についてお話いただきました。

進みはそれぞれでも、ようは楽しく♪
っと略しすぎましたので、先生のブログをじっくりご覧ください。

と言う事で、今回も写真を沢山撮らせて頂いたわけですが
なんと、設定ミスでかなりの写真が大失敗作

そして、ほとんどが光の具合が少し変てこりん、まだまだ修行が必要です。
写真選びがサクッと終わった・・と言う事も有りませんが


今回は父的散トレのテーマソング”Smile”に日本語の歌詞を入れてみました。
出典はこちら、素敵な訳ありがとうございます。

なんてったって、散トレは禁叱りですから、微笑むしかありません。
たとえ初めは作り笑いだったとしても、微笑んで暮らしたいと思うのなら

是非散トレに参加、そしてしばらく続けてみる事をお勧めします。
心から微笑むまでにそう時間はかからないと思います。

では、先生、皆さん次回も宜しくお願いします。






注1)音が出ます。ちなみにYouTube提供音源です。なかなか良いです。
注2)埋め込み大歓迎です。自由にご利用ください。
注3)右下ひまわり印で720P、□印で全画面表示にしてご覧下さい。






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ      にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
にほんブログ村     犬との暮らしを考える

小田原お散歩トレーニング 2013.3.92013年03月10日

2013年3月9日 チャーリーママ先生のお散歩トレーニングに参加しました。

かなりポカポカとの予報でしたが、気温25℃くらいあったとか
初夏かよっと言う日になりました。


前回小田原参加はクリスマス頃でしたので、約3ヶ月ぶり
フラン君、晴天ハイテンションな男です。高速移動の影響もあるのか

晴天の小田原はかなりにぎやかとなりますが、この日も絶好調
も少し落ち着けよ・・・な一日となりました。

”ガオ~”


先ずは公園での自己紹介と基本トーニング。基本の”き”です。
名前に対し1は良い気分、2は振り向きたくなる、3は駆け寄りたくなる
そんな気持ちを育むことかと感じます。生涯続けたいと思います。

マグネットの練習は上機嫌


その後、海へ向かう商店街コースを自由に散歩しました。

浜は砂補充?で重機大量


魚系生臭フレーバー好きのフラン君、アスファルトでも容赦なくウヒャウヒャ
(禿るぞ!!)と言う事で、帰り道の干物、練物系のお店が並ぶ通りで最後尾

のついでにこっそり薩摩上げっぽいつまみを買ったり、楽しく一週しました。
すみません、次回はトレーニング終了後に…

この先の路地が・・・


ここへ来て思う事ですが、新横浜公園の様なランナーやら他ワンコさんやら
超ざわざわな環境の方がむしろ落ち着いているような・・・

タゲが定まらないか??、それとも単なる慣れ??
う~ん、何かヒントになりそうです。


さて、楽しく過ごした帰り道の小田厚、IC合流回避でサクッと
前に出た所で”ウ~、前の車…”と声をかけられました。

なんとサクッと回避したのが、サクッと回避したのが覆…
で、さよ~ならゴ~ルド君、また会う日~ま~で~となりましたが

めったに起きないハプニングが大きな事故でなくて良かったねと
かなり前向きなお言葉頂戴し、これも散トレ効果か!?

っとわけのわからない納得感のもと、来週には車も新しくなりますので、
さらに超スーパー安全運転でまいります。っと心に誓いつつ帰路に
つきました。


ぜんぜん関係無い話になってしまいましたが、今回も写真UPしました。
超小型な超大型新人、期待通りの…、どうぞご覧ください。
では、先生、皆さん次回も宜しくお願いします。


注1)音が出ます。ちなみにYouTube提供音源です。なかなか良いです。
注2)埋め込み大歓迎です。自由にご利用ください。
注3)右下ひまわり印で720P、□印で全画面表示にしてご覧下さい。






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ      にほんブログ村 トラコミュ 犬との暮らしを考えるへ
にほんブログ村     犬との暮らしを考える